【周知依頼】職場における新型コロナウイルス感染症対策に係る協力依頼(昼休みの時差取得等)(会員向け)

2021年05月19日

 職場における新型コロナウイルス感染症対策に係る協力依頼(昼休みの時差取得等)につきまして、厚生労働省から(林野庁林政課・整備課経由)関係団体への周知依頼がありました。なお、添付資料は会員向けページ並びに厚労省HP(下記URL)をご覧ください。

(以下、抜粋引用)

 令和3年5月14日に「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)が改正され、感染防止のための取組に「昼休みの時差取得」が追加される等、職場における新型コロナウイルス感染症対策の拡充が図られたところです(別添1)。

 職場における新型コロナウイルス感染症対策につきましては、令和3年4月26日付け及び令和3年5月10日付け厚生労働省労働基準局長通知により留意事項をお示ししたところですが、これらの事項に加え、「取組の5つのポイントを活用しましょう!(一部改正)」(別添2)を活用いただく等により昼休みの時差取得を実施し、会話をする際にはマスクを着用する等の飲食の場での対策について労働者に周知していただくとともに、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(一部改正)」(別添3)や「新型コロナウイルスに関するQ&A」(別添4)のほか、「建設現場における熱中症予防と新型コロナウイルス感染防止(新規)」(別添5)を活用いただく等により熱中症のリスクを踏まえた感染症対策に取り組んでいただくことについて、改めて、貴団体の会員等に対して周知をお願いいたします。

【本件協力依頼を厚労省HPで紹介しているもの】(こちらのページにある【別添】が今回の別添資料です)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18659.html

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